いちごぐみ 4月①
- seya1954
- 4月25日
- 読了時間: 4分

4月からいちご組も1名入園しました🎵
ご入園おめでとうございます🍓
初めての幼稚園に涙😭の登園降園が続きましたが、少しづつ笑顔😆の時間が増えていました♪︎
楽しく過ごせているかな?と毎日心配だったと思います。今回は初めての登園から1週間の幼稚園の様子をお伝えしたいと思います。
🍓初めての登園日
泣いている時間が多かったのですが、少し落ち着く時間もあり、楽しそうにおもちゃで遊ぶ姿が♪︎
大好きなアンパンマンのおもちゃで遊ぶと、笑顔も見られていました。
出席シールも自分で選んで貼っていました♪︎

🍓登園2日目
初日より泣いている時間が減り、笑顔の時間が増えていました。

この日はおもちゃで遊ぶ以外にハートのステッキを作ってみたり、ホールに行ってボール遊びをしました。
朝の会の後は、お外遊びにも少し行きました。
園庭では、動物やアンパンマン達に挨拶をしていました。
帰りの会はひよこ組さんと一緒に行いました。

🍓登園3日目
3日目で、泣いていた時間は数分!!
すぐに切り替えて遊びに夢中になっていました。
自分のマークも覚え、タオルを掛けたりも行っていました。
ストロービーズに興味を持ち、ネックレス作りを行っていました。
ひよこ組さんと一緒に園内めぐりも行いました。
幼稚園にはどんなお部屋があるかな??
と興味を持って参加できました。
うさぎ組さんのお部屋で少し遊ばせてもらうと色水遊びにも興味を持ち、一緒にやらせてもらいました♪︎

🍓登園4日目(初めての一日保育)
この日から一日保育が始まり、泣いてしまうかな?と思っていましたが、笑顔で登園し一日元気にてすごせました😊4日目にしてすごいです✨
大好きなドキンちゃんたちと一緒に遊んでいました♪︎

この日は対面式にも参加しました。
全学年のお友達が集まり、年長のゆりぐみさんが幼稚園でこんなときどうしよう?と言うお話や、園歌も歌って教えてくれました🕊
帰りはゆりぐみのお兄さんお姉さんとタッチしてお部屋に戻りました。

初めての絵の具で鯉のぼりの模様をつけました。
手をよごれることも気にせずに、色の混ざりや感触も楽しんでいました。
そして、お外遊びもたくさん行いました。

この日は遊具で遊んだり、草花🌱に興味を持って探して回ったりしていました。
お外で遊ぶ度に色んな発見が‼️

お外遊びの後は、初めてののお給食♪︎
沢山遊んだ後で、お腹が空いていたこともあり、自分でパクパクと食べていました♡

給食後のお部屋遊びでは、ハンドルになりそうなものを発見!!椅子を持ってきて車に見立てぬいぐるみを乗せて遊んでいると、どんどん人数が増えていき、大型バスになり運転したりお客さんになったりして遊んでいました。
遊んだ後は少しだけゴロゴロタイム♡
午後のお外遊びも沢山して降園しました。

🍓登園5日目
鯉のぼりの目をのり貼りしました。
今はアラビックのりを使ってますが、慣れてきたら指のりにもチャレンジしてみたいと思っています。目の位置を確認しながら貼っていました。
水色の鯉のぼりにはウロコのシールを貼りました。シールを剥がして貼ることで指先の発達にも繋がり、集中力も身につきます。
何色を貼ろうかな?どこに貼ろうかな?と考えながら行っていました。

ホールではゆり組さんひよこ組さんと一緒にディズニー体操を踊ってみました。

その後ひよこ組さんと一緒に園庭めぐりも行いました。
改めて遊具の使い方を学び、お約束を守りながら楽しく遊びました。

昨年度いちご組だったお友達が優しく声をかけてくれて、こんなところもあるよ!と一緒に遊んでくれていました♡
成長している姿を見れて嬉しいです♪︎

お給食では、自分で準備をしようとする姿が♪︎
この日はお野菜も入っていましたが、完食しました😋すごーい👏
色々な先生たちにも褒めてもらい嬉しそうでした♡

お外遊びでは、ゆり組さんが図鑑をもって春の草花などを探していました。
一緒に来てみてー♪︎と声をかけてくれて図鑑を見せてくれながら、お花の名前を教えてくれました。うんうん!とよくお話を聞いていました。
お部屋にある図鑑でも園庭で見つけたお花を探していました。
あっという間の1週間でしたが、毎日たくさんの発見や学びがありました♡
登園ごとに表情が良くなっているのが写真でもわかりました♡
少しづつ幼稚園って楽しいところなんだ!と気づくことができ、担任の私とも日を重ねるごとに信頼関係を築くことができたかなと思います。
これからも少しづつ、幼稚園でのお約束やお友達との関わり方なども伝えていきたいと思います。
このブログでは、子どもたちの様子や活動を投稿していきたいと思います、どうぞ楽しみにしていてください😊



コメント