いちごぐみ5がつ
- seya1954
- 5月31日
- 読了時間: 3分

遅くなってしまいましたが、5月の幼稚園での様子です。
🍓こどもの日の集い
ホールに集まってこどもの日の由来のお話を聞き、こどもの日のクイズもしました。

お部屋で柏餅も食べました。
葉を触ったり匂いを嗅いでみたりもしていました。とても美味しかったようで、全部完食でした♪
作った鯉のぼりを泳がせてみたり、園庭には大きな鯉のぼりも泳いでいました。

🍓小運動会
お忙しい中参加ありがとうございました。
開会式などは涙が出てしまいましたが、競技は親子での参加だったこともあり、笑顔で行う事ができて良かったです。親子で海のなかまに変身♪親子体操もとっても楽しく行っていました。ご協力ありがとうございました。

🍓正課体育指導
最初は順番を待つことや、みんなと一緒に行うことが難しいところもありましたが、回数を重ねる毎に楽しさを知り、笑顔で参加できるようになってきました。
順番を待ったり、並ぶこともできるようになりました♪

🍓5月の製作
5月はいちごを製作しました。
いちごにゆびスタンプで種を表現し、ヘタや花をのり貼りしました。
ゆびのりも嫌がらず、つける指や量を思い出しながら行っていました。


クレヨンでいちごも表現していました。
🍓あそび
今月もたくさん遊びを楽しみました。

絵の具のスタンプでシャツに模様をつけました。
だんだん楽しくなり手型をつけたり、手に付いた絵の具を混ぜて色の変化を楽しんだりしていました。
乾いた後にハンガーをつけて洗濯干しをしました。洗濯バサミで挟むことにもチャレンジ♪
挟む事は指先の運動にもなります♪

とても暑かった日に実際にお水を使って洗濯ごっこも行いました。
最初はなかなか絞れずでしたが、だんだんと上手に絞れるようになっていました。自分で干す!と集中して干してくれていました。
先月のお風呂ごっこでドライヤーやくしを使った遊びが、今度は美容師さんごっこに発展♪
髪を結ぶことに興味を持ち始め、ぬいぐるみに髪の毛をつけて結べるようにしてみました。
髪を束ねてゴムを通して遊んでいました。

粘土遊びや画用紙などを使ってお製作も楽しんでいました。
この日はアイスの模様の服を着ていたこともあり、アイス作りをして遊びました。

ひよこぐみさんと一緒にリトミックやダンスをしたり、ゆり組さんのパン屋さんに買い物に行ったりもしました。

欲しいものを選んで、お金を払うことも行い、店員さんとお客さんのやり取りを楽しみました。
ホールではサーキット遊びやボール遊びをしたり、お部屋遊びもひよこぐみさんと一緒に行うことが多いです。

お友達と遊ぶ楽しさを知り、一緒に楽しく遊べるようになってきました。
一緒に遊びたい時、おもちゃを借りたい時、の言葉掛けも一緒に行いながら学んでいます。

お外遊びでも、他の学年のお友達が○○ちゃん一緒に遊ぼう♪と声をかけてくれて、仲良く遊ぶ姿が見られてきました。みんなとっても優しく遊んでくれます。

季節の変化も楽しみ、最近はお花や虫探しをしています。
6月は水遊びも始まります。
だんだんと暑くなってきたので、水分補給や蚊の対策もしながら、これからもお外遊びや水遊びを楽しみたいと思います。



コメント