ぞうぐみ 5月➀
- seya1954
- 5月28日
- 読了時間: 2分

5月は「こどもの日の集い」「小運動会」などの行事がありました。また、子ども達も新しいクラスの中で様々な遊びをして過ごしました。
○こどもの日の集い○
こどもの日の集いではホールに全学年集まり、「こどもの日とは?」「こどもの日にはどんなことをするのか?」などのお話を聞きました。お部屋に戻って来てからはみんなで「柏餅」を頂きました。
日本の行事では、行事ごとに様々の食べ物があります。その食べ物一つ一つに由来や意味があります。食べられる食べられないではなく、行事を感じる時間として大切に過ごしました。





○お散歩○
二ツ橋水辺公園へ鯉のぼりを見にお散歩にお出掛けしました。また、この季節に咲くシロツメクサなどを探したり楽しい時間を過ごしました。


○自由遊び○
焼き肉をしてみんなで遊びました。
段ボール、折り紙でお肉を作りみんなでごっこ遊びを楽しみました。

けん玉を作り遊びました。
「どのくらいの大きさのボールにしたらカップに入るかなぁ?」など考えながらけん玉作りを楽しみました。

○お店やさんごっこ○
うさぎ組さんのお部屋に「お寿司」と「クレープ」を買いに行きました。お金のやり取りや言葉のやり取りを楽しみながら経験しました。

ぞう組では「アイスクリーム屋さん」と「ピザ屋さん」がオープンしました。うさぎ組のお友達が買いに来てくれました。

○小運動会○
小運動会では親子競技を子ども達がとても喜んで楽しんでいる姿が印象的でした。子ども達にとってとても嬉しい時間となり、思い出になったと思います。
ご協力頂きありがとうございました。




コメント