いちごぐみ6がつ①
- seya1954
- 6月14日
- 読了時間: 5分

6月前半の幼稚園での様子です♪
🍓園外保育
5日(金)にやまと公園へ園外保育に行きました。
雨続きで心配していましたが、この日は暑すぎずとても過ごしやすい気温でした♪
園外保育はひよこ組さんと過ごしました。
バスの中ではお約束をしっかりと守りながら、公園に着くのを楽しみにしていました。
公園に着くと、見たことの無いたくさんの遊具に大喜び!
まだ背の高い遊具は危険なため、低めの遊具で楽しく遊びました。
最後は大きな滑り台も滑りとても楽しい時間を過ごしました。
帰りのバスの中では疲れも見られ、とても静かでした。

🍓お製作
6月4日は虫歯予防デー
4日~10日は歯と口の健康週間でした。
はみがきの絵本をみたり、くまさんを作ってはみがきの練習をしました。
上の歯下の歯~♪と一生懸命磨いてました。
給食後の歯磨きも始まりました。
まだひとりでは上手に磨けない年齢です。おうちでは必ず仕上げ磨きをお願いします。

ありがとう製作では、いつもありがとうの気持ちを込めてお父さんにプレゼントを作りました。お父さんは何色が好きかな?色々考えながら楽しんで製作をしていました。
携帯やメガネが置けるスタンドとペーパークリップを作りました。
楽しみにしていてください♪

6月10日は時の記念日でした。
いちご組は、はじき絵でカタツムリの時計を作りました。
数字も自分で貼りたい!という声があり、貼る場所に印をつけて1つ1く確認しながら貼りました。
ゆらゆら動くカタツムリの時計が完成♪
今何時かな?と針を回してみたり、お部屋にある時計と見比べたりしていました。
まだ時間を読むことは難しいですが、お部屋の時計の周りにアンパンマンのキャラクターを貼り、「長い針がアンパンマンになったら片付けるよー」など活動時間を知らせています。
時計を意識して活動をしたり、時間の大切さも伝えていきたいと思います。

🍓あそび
7日から関東地方も梅雨に入りました。雨が続きなかなかお外遊びができない日が続きましたが、
雨の日は室内でも楽しく色々な遊びをしています。
この日はうさぎ組さんがお花紙遊びに誘ってくださり、お部屋に遊びに行きました。
まずはみんなでお花紙を割きました。みんなで行うとあっという間に花紙の山になりました。
タライに集めて花吹雪のように上から撒いてみたり、髪につけてみたり頭に乗せてみたりととても楽しく過ごしていました!

別の日はひよこ組さんが新聞紙遊びに誘ってくださり、新聞紙を割いたり丸めてみたり、形を作ってみたり、布団にしてみたりとこの日も大はしゃぎで楽しんでいました♪

いちご組はまだ1人ですが、他の学年ともたくさん交流させてもらっています。
みんな、いちごぐみの○○ちゃーん♡と、声をかけてくれたりとても優しくしてくれます。
お部屋でも沢山遊んでいます。
この日登園すると、週末にふれあい動物を見に行って、ひよことうさぎを触ったことを教えてくれました。
可愛かったひよこを作ってみよう♪と一緒にビニール袋とお花紙で作ると、うさぎも作りたい!とふたつ作りました。
触ったり握ったり抱っこしたりして遊んでました♪最後は輪ゴムをつけてヨーヨーにして遊びました♪

折り紙とセロファンを使って色眼鏡を作りました。どんな色が好き♪赤♡と歌いながら覗いていました。色が変わることに不思議でお外も見ていました。

大きなダンボールを使っておうち作り!
屋根は赤にする!と自分で糊をつけて貼りました。自分だけのお部屋に大喜びし、遊んでいました。
給食の後にテーブルを拭いたりとお手伝いを良くしてくれます。
床の掃除をすると、一緒にやりたい!と言ってくれました。
大人用の物は危ないので、専用の掃除用具を作ってみると、一緒にお掃除あそびをしていました。
よく見ていたようで、先生と同じようにシートをつけて欲しい!と声もあり、クリップで取り外しができるようにしてみました。
廊下も綺麗にするー♪と楽しんでいました。


チーズの空き箱を使ってモビール作りをしました。
ノリで貼り合わせたり、てるてる坊主はお花紙を丸めて作りました。お顔も自分で書いてみました。お顔を書くと可愛くなった!と嬉しそうでした。
あっぷるたいむのある日は一緒に給食を食べたりと、これからいちご組や来年年少組入園する同学年の子と触れ合う時間も大切にしています。

今週は木曜日もあっぷるたいむがあり、活動も一緒に行わせていただきました。
最初の頃は順番が待てなかったり、おもちゃを取り合いしてしまったりもありましたが、少しずつ待つことや分け合う事もできるようになってきました。帰り際にはまた遊ぼうね♪と声をかけあったりととても仲良しになっていました。
7月からはいちご組に新しい子も入園します。とても楽しみです。

うさぎぐみさんが大きなシャボン玉作りをしていて、一緒に行わせてもらいました。
大きいシャボン玉を作るのはとっても難しいですが、何回か繰り返すと何個か作れるようになり、喜んでいました。
割れにくいシャボン玉を作れるように、シャボン玉液もガムシロップや洗濯糊を入れたりこだわって作っていました。作れるまでに、失敗もあり学びも沢山あります。うさぎ組さんのお友達はコツを掴んで、とっても大きなシャボン玉を作っていました!凄いです♪
まだまだ梅雨が明けるまでは天気の変化が激しい日が続くと思いますが、楽しく過ごせるように子どもと一緒に考えて過ごしていきたいと思います♪



コメント